関西文明倶楽部について

okuda皆様方も感じておられると思うのですが、最近の日本はおかしい?今の暮らし方や、モノ・エネルギーの消費の仕方はこのままで良いのでしょうか?モノの価値体系やその評価も大きく変化しています。メディアも産業も教育も何か大きな時代の変わり目に来ているのではないでしょうか?
或いは既に全てが変わっているのに、我々だけが気付かないでいるのかもしれません。

私達の日常の暮らしぶり・モノの価値のありかた・産業のあり方などについて、少し真面目に考える時間を持とうとの思いから、JIDA(日本インダストリアルデザイナー協会)関西ブロックは、「関西文明倶楽部」という議論の場を設ける事にしました。
そして、二ヶ月に一度、関西在住のモノ作り関係者・デザイナー・教育者・研究者・メディア関係者・経営者などの様々な分野の専門家が集まり、議論の航海に出ます。

出航後は、何処かの理想の港に到着するのか、未知の浜辺に打ち上げられるか、はたまた漂流し続けるのかは解りませんが、海図の無い、楽しい議論の海に出たいと思います。

JIDA関西ブロック・JIDA倶楽部委員長 奥田充一

JIDA 倶楽部推進委員
奥田充一   プロダクトUXデザイナー
中内淑文   (株)ユニックスデザインオフィス
田中徹男   クエストデザイン
杉山正和   大阪府デザインセンター
竹綱章浩    コクヨ(株)

Copyright(c)2013 Kansai Bunmei Club All Rights Reserved.